本文へスキップ
ホーム 学校長より 学校概要
年間行事
系列説明
教育課程
保護者の皆様へ 部活動 学校行事
教育活動
ボランティア活動 推薦入学
一般入学
進路情報
取得資格
中学校の皆さまへ
行事・教育活動(随時更新予定)

瀬戸北総合高校の行事・教育活動について

生徒は、瀬戸北総合高校で、授業だけでなく、様々な行事・教育活動を通じ、生きる力を学んでいます。また、多くの行事・活動は、生徒にとってかけがえのない思い出になっています。
このページでは、その行事・教育活動について、写真と補足の説明を交えて皆さんに紹介していきます。

学校行事

入学式

 2018/4/6(金) 

 第35回入学式が行われました。厳かな雰囲気の中、今日晴れて、新瀬戸北総合生として仲間入りを果たしました。一人ひとりが決意を新たにし、気を引き締めているようでした。
夏季球技大会

 2018/5/25(金)

 ソフトボール、ソフトバレー、ドッチボールの3種目が行われ、とても白熱した目を見張る試合が次々と生まれました。
 また、運営面でもみんなで協力しあい、思い出に残る楽しい球技大会になりました。
中学生向け学校見学会

 2018/8/23(木),24(金)

  今年も2日間にわたる第1回学校見学会が行われ、暑い中ではありましたが大勢の中学生と保護者が来てくださいました。
 本校の説明を生徒や教職員、校長から受けたあと、介護実習室や調理実習室、保育経営室や情報創造系列のブース、図書室、部活動見学など、本校の特色ある教育活動を、少しではありますが見ていただきました。
 本校の生徒がボランティアとして運営に携わり、無事説明会を終えることができました。
 時間を作ってわざわざお越しいただいた中学生と保護者の方々、本当にありがとうございました。
 
学校祭
2018/9/11(火),9/12(水) 文化祭
 文化祭のクラス発表は、教室での展示以外に体育館での演劇など、各クラス工夫を凝らした立派なものとなりました。また、文化部発表では各部が演奏や展示を行い、 有志発表ではバンド演奏やダンスが披露されました 。今年は教員チームも演奏し、大いに盛り上がりました。
 図書館クイズでは、今年も博士帽子を被った本校教員が登場。新しい試みとして早押しボタンを使ったクイズが行われました。

9/19(水) 体育祭
 体育祭では、各ブロック優勝を狙い、白熱した戦いが繰り広げられました。個性豊かなボード、迫力のある応援、ブロック対抗の競技などで大いに盛り上がりました。
     
     
修学旅行

2014/1/21(火)〜1/24(金) 

 長野の志賀高原に2年生が修学旅行に行きました。晴れたり吹雪いたりの天候でした。初めてのスキーの子たちも2日目、3日目になるにつれて、うまく滑ることができるようになりました。

卒業式予行
 2018/02/28(水)

明日に控える大事な式典に向けて、予行練習が行われました。
また、3ヶ年皆勤賞、総合学科成績優秀賞、課題研究最優秀賞、産業教育振興中央会賞、図書館3ヶ年多読賞、部活動功労賞など多くの生徒が表彰されました。
卒業式

 2018/03/01(木)

 第32回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中で行われた式は、卒業生の成長を感じさせるものでした。生徒にとっても、教職員にとっても、感動的な式となりました。

遠足 2018/04/27(金)

【1年生】

1年生は恵那峡ワンダーランドでデーキャンプ(バーベキュー)をしました。
クラス・学年での生徒教員間の親睦が深まったようです。
【2年生】
2年生は名古屋港水族館に行きました。
仲間と楽しみながら、海や川に棲む生物の勉強ができたようです。
【3年生】
3年生はナガシマスパーランドに行きました。
 高校最後の遠足を楽しみ、とてもよい思い出になったようです。

教育活動

高大連携プログラム
 平成28年7月30日(土)・31日(日)の2日間、本校2年生自然科学系列の生徒が中心となり、愛知工業大学が主催する高大連携プログラムに 出席してきました。このプログラムは毎年夏休みに開催されているもので、大学で実際に行われている講義や実験を通して進路選択の一助とするものです。工学・情報科学・経営学など普段高校では聴講できない高度な講義、高校には
導入されていない設備での実習を体験することで、本校生徒もより一層の進路意識の高揚につながったようです。
愛知県高等学校情報教育研究会主催「社会と情報」の公開授業
 

 平成28年7月5日(火) 本校にて愛知県高等学校情報教育研究会が主催する公開授業と研究協議会が開催されました。本校情報科教諭の田中健先生による「社会と情報」の公開授業では、 1年6組の生徒や出席された先生方を交え、高校生の利用率が非常に高いテキストチャットアプリLINEを題材にした、パケット通信のしくみについての講義・体験実習が行われました。生徒 それぞれがインターネット上の交通整理役であるルータ役となり、経路を確保しながら送信元から受信先へパケットを届けるという実習を通じて学ぶことで、わたしたちが普段何気なく利用している インターネットの仕組みをより深く理解できたようです。
「ボランティア発表会県大会 @愛知県青年の家」 平成27年12月12日(土)
 

 年に一度のボランティア発表会が行われました。自分たちの活動が地域に、自分たちの将来にどのように関わっていくのかを中心に発表しました。惜しくも入賞を逃しましたが、他校の 活動を自分たちの活動に活かそうという前向きな姿が見受けられました。(写真は疲れている観衆を観て、自主的に背伸びを促して行っているところ。)
「ITパスポート試験」 平成27年7月



 本校生徒がITパスポート試験に合格しました!ITパスポート試験は

ITを利用するすべての社会人・学生が備えておくべき ITに関する

基礎的な知識が証明できる国家試験であり、本校の合格者第1号

となりました。
進路指導 平成27年7月8日(水)
 
 本校進路指導部では『安易に就職を選ばない、選んだのなら

一切の妥協を許さない』緊張感ある就職指導を行っています。

その一環として、興和株式会社人事部の山岸弘明様を をお迎えし、

2ヶ月後に就職試験を控えた3年生を対象に、企業の求人担当者の

目線からアドバイスをいただきました。実際に面接を担当されている方の

臨場感溢れるお話で、 「いつまでも学生気分でいる者は企業にとって

必要ない」という厳しいお言葉もあり、気を引き締めて就職試験に臨む

ための活力が注入されたようです。受講した生徒の表情も良く、 来年度

以降も継続して実施していきたいと考えています。
愛知工業大学 高大連携調印式
 平成27年3月26日(木)
 本校校長室にて、愛知工業大学との高大連携事業のための協定調印式が執り行われました。高大連携事業とは、高校生が大学へ足を運び、実際に大学で開講されている 講義を聴講したり、高度な設備を使った実験を行ったりする体験型の行事で、将来理系の大学へ進学する生徒にとっては、大学での学びを体感できる絶好の機会です。   工学や情報科学に興味のある皆さんに是非参加してもらいたいという思いから実現した、この高大連携事業、本年度は夏季休業中の8月1日(土)・2日(日)に 開催される予定です。(6月上旬に参加者を募集します)
第2回瀬戸北総合地球Day
 世界への興味・関心を生徒たちに持たせるために、昨年から始まりました瀬戸北総合地球Dayが 10月17日(金)に行われました。今年は、JICA中部より、畑山ゆかりさんにお越しいただき、国際協力のお仕事についてお話を伺いました。
 2・3年国際教養系列の生徒、E.S.S部員、 1〜3年の国際交流に関心がある生徒が集まりました。国際協力のお仕事に就かれるまでのお話、海外での生活についてのお話に、生徒達は熱心に耳を傾けていました。
第23回全国産業教育フェア 愛知大会
【さんフェア愛知2013】
第23回全国産業教育フェア 愛知大会 さんフェア愛知 2013 が 平成25年11月9日、10日 愛知県産業労働センター(ウィンク愛知)にて開催され、本校もペーパーフラワーの体験コーナーを開設しました。 本校の生徒は1年生「産業社会と人間」の授業の中で全員このペーパーフラワーを作り、近隣の保育園や高齢者施設へお届けしています。

この2日間、来場した高校生はもちろん、小さなお子さんやそのお母さんも一生懸命花を作って、出来あがるとうれしそうな笑顔でその花を見つめていました。 たくさんの笑顔に出会えて、私たちにとってもうれしい2日間になりました。

 
瀬戸北農園(クリックで専用ページに移動します)
 校地の西端に「瀬戸北農園」ができました。
 自分たちの手で植え、育て、収穫し、
 調理実習まで行います。
 専用のページを用意しました。
 画像または、この文字をクリックしてください。

キャリア教育
【アサヒクリーン株式会社による訪問入浴体験】
 2012/09/26(水)
 実際の訪問入浴車を使用して講義を行ってくださいました。就職した本校卒業生も講師として参加しました。
【3年生 課題研究発表会】
 3年生が課題研究発表会を行いました。
 研究テーマは、
 「臨床心理学について」
 「野菜と着色料〜着色料を使わず色をつけたクッキー〜」
 「クリスマスについて」
 などでした。 
 右側の写真は、審査の結果、優秀賞に選ばれた
3名の生徒です。
【校外介護実習・インターンシップ・ボランティア報告会】
 3年生校外介護実習・2年生インターンシップ、ボランティア報告会を行いました。現場で体験し、学んだことを全員で共有し今後の学びにつなげていきます。
 当日は、今後福祉理解系列を選択する1年生も報告会に参加し、先輩たちの体験を聞きました。自分たちの1年後、2年後の姿を想像していたようです。
【外部講師による和菓子作り実習】
【外部講師によるテーピング講習】
 特に部活動をやっている生徒に向けて、テーピングや応急処置の講習を開いていただきました。
【インターンシップ】
 随時追加予定です。

各系列の教育活動
【情報創造系列3年生窓ガラスアート】
 一昨年度より続けている情報創造系列の共同制作の活動として、今年度は情報創造系列3年生13人で窓ガラスアートを制作しました。文化祭では「四季」、読書週間には「本に恋する秋」をテーマとして窓ガラスに絵を描きました。この窓ガラスアートは明るい時間帯にはステンドグラスのようになります。完成した作品を見て、生徒たちも感動の声を上げていました。また、文化祭や読書週間の図書館一般公開に来校された一般の方々からもお褒めの言葉をいただくことができました。

【文化祭】91213日に授業作品とともに展示
【読書週間】116〜10日に図書館で展示

【情報創造系列2年生美術館鑑賞】
 
 
2017/11/17(金)

 午後に2年生情報創造系列17名で愛知県美術館に出かけました。情報創造系列では、美術Tの授業の一環として昨年度より年に1度美術館見学を行っています。今年は愛知県美術館で11月19日(日)まで開催されていた「京のエンターテイナー 長沢芦雪展」と常設展を2時間かけて全員で鑑賞しました。美術館に初めて行くという生徒も多く、本物の美術作品に触れる良い機会となりました。

【ペープサート講習会&マジック講習会】

2017/6/2(金) 

 3年生生活科学系列の生徒20名は「ペープサート講習会」、2年生生活科学系列の生徒33名は「マジック講習会」に参加しました。 どちらも、外部の講師の方々にプロとしてのノウハウを学び、有意義な時間となりました。

【生活科学系列3年生による卒業発表会】

 2017/2/10(金)

 本校プレゼンテーションルームにて生活科学系列による卒業発表会が行われました。ミニファッションショーや、クッキングムービー、リトミック、大型絵本の読み聞かせ、ペープサート
と様々な内容で近隣の方々や子ども連れの親子の方々に楽しんでいただけました。来年度のご来場を心よりお待ちしております。
【生活科学作品展示2月】
3年生科目「服飾手芸」にて製作した巾着袋の展示を行いました。それぞれがいろいろな工夫をほどこした素晴らしい作品ばかりとなりました。
【生活科学系列「子ども文化」授業でのバルーンアート講習会】
 H29.1.13(金)
 3年生生活科学系列「子ども文化」の授業にてバルーンアート講習会が開かれました。最初は風船を恐がっていた生徒も少しずつ慣れいろいろな技術を学ぶことができました。 来月2月10日(金)発表会にてアンパンマン、バイキンマンのバルーンプレゼントを行います。ぜひ遊びに来て下さい。
【「生活科学作品展示12月」および「第3回学校見学会」】
2016.12.10(土)に本校第3回学校見学会が行われました。今回も生徒が主体となり学校・系列説明に参加しました。12月はクリスマスをテーマに廃材を使いディスプレイを作成し、見学に来て下さった中学生のみなさんにも、とても好評でした。
【10/5 情報創造系列2年生美術館鑑賞】
 あいちトリエンナーレ2016学校団体鑑賞プログラムを利用し、2年生情報創造系列14名が愛知県美術館に美術館鑑賞に行きました。2グループに分かれ、ガイドボランティアの方に 会場を案内してもらいながら、現代アートを鑑賞しました。初めて美術館に行く生徒もおり、みんな興味津々でガイドボランティアさんのお話を聞いていました。
【9/12・13 H28年度文化祭 情報創造系列作品展示】
 情報創造系列では、今年度も学校祭で作品展示を行いました。今回は、「海」をテーマにして学年ごとに作品を制作しました。3年生は教室全体を使っての空間展示を企画し、2年生は 絵本「地下100かいだてのいえ」を題材に、「海の14かいだてのいえ」を制作しました。2年生も3年生も全員で協力して制作し、無事公開することができました。
【生活科学作品展示10月】

2016.10.1(土)に本校第2回学校見学会が行われました。ディスプレイには9月に行われた学校祭の様子を国旗をアレンジし表現しました。
【生活科学作品展示8月と学校見学会】
2016.8.25(木)26(金)に本校学校見学会が行われました。私たち生活科学系列も、系列説明の為参加しました。また、今月は学校紹介を兼ねた作品を製作しました。9月のテーマは「学校行事」を予定しております。
【生活科学作品展示7月】

 生活科学系列3年生被服科の製作したシャツを展示しております。オリジナルのタグも製作し、華やかな
ショウケースになりました。
【生活科学系列による「七夕展示」】
生活科学系列3年生を中心に今年も「七夕」のイベントを開催しました。学年色を使った天の川に出会い奇跡をテーマに たくさんの出会いの写真を掲示したり、昇降口におり姫、ひこ星を掲示したり、光によるシルエットなどの工夫をいろいろ ほどこしたりしました。みなさんの願いが届くような素敵な作品展示となりました。
【ペープサート講習会】
 2016/6/3(金)
子ども文化授業にて、ペープサート講習会がありました。3年生生活科学系列の生徒も実際に実演させてもらうなど、大変勉強となる時間でした。
【生活科学作品展示6月】

6月は「あじさい」をテーマに、生活科学系列2年生全員で製作しました。来月は、七夕展示を予定してます。
【生活科学作品展示5月】
今月は端午の節句です。
3年生生活科学系列32名で製作しました。
【生活科学作品展示4月】
生活科学系列では、毎月ショーケースに季節をイメージした様々な作品を製作しています。今月は春、桜です。毎月作品を紹介していきたいと思います。
【生活科学系列新2年生による雑巾縫い教室】
3月5日(土)瀬戸市児童遊園にて、生活科学系列新2年生による「雑巾縫い教室」が行われました。多くの小学生に参加して頂き、楽しい教室となりました。
【生活科学系列2年生による系列説明発表会】
3月18日(金)本校被服室にて生活科学系列2年生による「系列説明発表会」が行われました。来年度より生活科学系列に進む生徒がとても楽しめる、ユーモラスな会となりました。
【生活科学系列3年生による卒業発表会】
2月10日(水)本校プレゼンテーションルームにて生活科学系列3年生による卒業発表会が行われました。大勢の方々にご来場頂き、楽しい会となりました。来年度のご来場を お待ちしております。
【2年生情報創造系列による空間展示】
2学期の情報創造系列の授業の中で、空間デザインを学ぶ活動として、美術室の扉をデザインしました。活発に意見を出し合い、季節を感じさせる ことができるような展示が完成しました。写真は展示の様子です。ハロウィンとクリスマスの2回展示を行いました。
2015/10/24(土)【瀬戸市交通児童遊園まつり「ペープサート」】


「アンパンマン」、「ぞうくんのさんぽ」を、リトミックをとりいれながら公演しました。
2015/7/25(土)【愛知県青年の家 「スキルアップ講習会」】
 高等学校文化連盟ボランティア専門部主催のスキルアップ講習会に参加しました。本講からはJRC部と福祉理解系列の生徒が参加しました。 他校の生徒とグループワークを通して、防災について様々な考え方を学びました。
 「あなたは避難所ではないが公共施設の職員です。自然発生的に 自然発生的に集まってきた被災者を他の避難所へ移動させるべきか否かを YES か NO で答えなさい。」という問いかけにどちらなのか考えるのにかなり苦戦していました。
【2,3年生生活科学系列「七夕まつり」】
 作業風景                2年生活科学系列           3年生活科学系列           2,3年生活科学系列
7/7の七夕に、2,3年生生活科学系列で昇降口に七夕飾りの製作を行いました。折り紙で折った様々な作品を作品を短冊がわりに使い 華やかな七夕祭りとなりました。みなさんの願いが叶うといいです。
【2年生生活科系列「折り紙による壁面製作」】




2015/5/12
2年生生活科系列「子ども文化」の授業にて折り紙による壁面製作を行いました。包装用紙など様々な紙をつかい色とりどりの作品となりました。
【瀬戸市交通児童遊園 福利理解系列参加の「スプリングフェスティバル」】

2015/03/22(日)
 22日(日曜日)の午後、本校福祉理解系列新3年生のうち有志15名が思い思いのレクリエーションを用意してうかがいました。横断歩道を正しく渡ることができると スタンプがもらえる「宝探しスタンプラリー」では、2歳のお子さんが生徒の声かけに応じて手を挙げて渡る姿がありました。保護者の方は驚きながらも喜んでいましたと、園の先生方から喜びのお声をいただきました。
 また、グリーンシティさん(ケーブルテレビ局)にも取材に来ていただきました。 前日まで準備下にも関わらず、当日部活動やオープンキャンパスなどで来られなかった生徒も残念ながらいましたが、来た生徒は皆一生懸命頑張りました。活動後の生徒達の表情はとてもすがすがしく、引率教員も嬉しく思っています。また来年度もお世話になりたいと思います。
【新生活科系列選択者向け発表会】
  「2年生生活科系列」    「ウェルカムボード」       「児童科」       「食物科」
     「被服科」



2015/3/18(水)
本校2年生・生活科学系列による新生活科学系列選択者に向けて発表会が行われました。授業で取り組んだことを紹介しました。 30分程度の会でしたが、楽しい会となりました。
【生活科学系列「公開授業」】
2015/2/2(月)
  本校プレゼンテーションルームにて3年生・生活科学系列による「公開授業」が行われました。ペープサートや紙しばいなど授業で取り組んできたものを発表しました。発表会には近隣のお子様など多くの方々にご来校いただき、楽しい会になりました。
【生活科学系列「卒業発表会」のお知らせ】
  2015/1/13(火)生活科学系列3年生の授業にてバルーンアート講習会が行われました。
【国際理解系列、E.S.S.部の取り組み】

(平成26年9月12日中日新聞より。この記事は、中日新聞社の許諾を得て転載しています。)
  2014年9月12日の中日新聞に本校の取り組みが載りました。
  今年6月23日沖縄慰霊の日に、8歳の小学生が平和を訴える「空はつながっている」という詩を詠みました。
  その詩に感動した本校の生徒達は、7月の3年Writingの授業で詩の英訳に挑戦しました。国際教養系列の生徒が、全ての生徒の英訳を集約しました。そして、守山区にある名古屋国際学園(Nagoya International School)のバイリンガルの高校生兄妹の二人にご協力いただき、英文を選んで全体を整えてもらいました。
  その後、E.S.S.部員の3年生生徒が、イラストを絵の具とクレヨンを使って描き、それを元に映像を作りました。文化祭では、その映像と共に、E.S.S.部員が英訳した“A Big Blue Sky”を朗読しました。
  その映像と英訳した詩を、以下に公開いたします。
【A Big Blue Sky「空はつながっている」】

再生できない場合は、こちらをクリックしてください。
  2015/1/7(水)
 お待たせしました!沖縄の小学3年生増田健琉くんの詩、「空はつながっている」の英訳を本校3年生が完成させてから、早4ヶ月。ついに、本校生徒制作のオリジナルイラストレーションと生徒による詩の朗読、そして本校生徒作曲演奏のBGM付きの映像が完成しました!
 世界では、近年戦争や紛争が続いています。そんな社会情勢に対して、子どもや高校生は、無力であると思われがちです。しかし、本校生徒は、平和を祈る子どもの声を発信したいと考えました。
 英訳は瀬戸北総合高等学校29回生3年生120名、編集協力は名古屋国際学園高校1年生と3年生の兄妹2名、イラスト制作及び映像編集はE.S.S.部員の3年生女子生徒1名、詩の朗読はE.S.S.部員と3年国際教養系列生徒たち、BGM作曲演奏は3年国際教養系列の男子生徒1名によって、制作されました。
 高校生による手作り感満載の映像と共に、子ども達の平和への思いを受け止めて下さい。
【2年生生活科手品教室】
 11/16(日)に瀬戸市交通児童遊園にて2年生生活科による「手品教室」を開講しました。近隣の小学生の子どもたちと交流し、楽しい時間を過ごしました。
【3年生生活科系列ペープサート】
 10/25(土)に瀬戸市交通児童遊園にて3年生生活科による「ペープサート」の実演を行いました。
【ICTプロフィシエンシー検定 合格】

 2014/10/2(木)
今年度より本校にて実施を始めたICTプロフィシエンシー検定で、6名の生徒が3級に合格し、合格者第1号となりました。ICTを活用した問題解決力の向上を目指し、さらに上位級の合格を目指し頑張ります!!
【保育実習】

 3/7(金)2年生生活科学系列「発達と保育」の保育実習の授業で、生まれて初めて赤ちゃんを抱いた生徒の様子です。生後2ヶ月でまだ首がすわっていない赤ちゃんに見つめられ、緊張したようです。
【生活系列「公開授業」】
 2/3(月) 本校にて3年生生活系列の生徒による「公開授業」が行われました。内容は絵本の読み聞かせやペープサートなど、授業で取り組んできたものを発表しました。発表会には 近隣の方々がたくさんお越しくださり、大変なごやかな会となりました。
【卒業制作】

 生活科学系列 被服科 「被服製作」の授業で完成した卒業制作「シャツブラウス」です。
【社会人講師による授業】
 2012/12/20(木)
 3年生の政治経済の授業で、瀬戸年金事務所から社会人講師を招いて出前授業を行っていただきました。
 ライフプランや老後の生活を考える機会になりました。
【高大連携】
 2012/6/7(木)
 愛工大応用化学科の学生8名が、2年生自然科学系列の化学の授業で、AT(アシスタントティーチャー)を務めてくれました。
 今年度は年間5回実施される予定です。