本文へスキップ
ホーム 学校長より 学校概要
年間行事
系列説明
教育課程
保護者の皆様へ 部活動 学校行事
教育活動
ボランティア活動 推薦入学
一般入学
進路情報
取得資格
中学校の皆さまへ
学校長より


瀬戸北総合高等学校ホームページをご覧の皆さんへ


 総合学科は「第三の学科」とも呼ばれる新しい学科です。1年生では共通科目を学び、将来の進路をじっくりと考えながら、2年生以降の自分の時間割を決定していきます。文系大学、理系大学への進学はもちろん、専門学校への進学や就職など、多様な進路にきめ細かく対応できる柔軟な教育課程が特長です。
 本校では、わかりやすく科目選択ができるよう、次の7つの系列を用意しています。
   ◆人文探究系列  ◆自然探究系列  ◆福祉理解系列
   ◆生活科学系列  ◆情報創造系列  ◆健康科学系列
   ◆国際教養系列
 それぞれの系列の特徴や学習については「系列説明」「教育課程」をご覧下さい。
 また、本校は学校行事を大切にし、行事の成功を通して学校の活力を高めようと、生徒と教職員が一体になって頑張っています。年に2回の球技大会、9月に学校祭(文化祭と体育祭)、秋には芸術鑑賞会、冬には修学旅行が行われます。
 特に生徒が主体となって企画・運営する学校祭は活気にあふれ、学年を越えて編成された6つのブロック対抗で、3年生のリーダーシップのもと、各ブロックが総合優勝を目指し一丸となって競技や応援に取り組みます。「学校行事 教育活動」の欄をご覧下さい。
 瀬戸市交通児童遊園をはじめ、各地区児童館と連携し、水鉄砲大会、科学実験教室、凧づくり教室など、地域の子どもたちを対象としたボランティア活動を行ったり、各地区のお祭りやクリスマス会に参加し吹奏楽、JRC、和太鼓部が演奏活動を活発に実施しています。
 運動部、文化部の活動についても紹介していますのでご覧下さい。
 将来どんな方向に進めばよいかを真剣に考えたい人にとって総合学科は最適の学科です。本校では、一人一人の生徒が将来の生き方を考え、その実現に向け学んでいます。本校は、夢を叶えるために努力する人を全力でサポートします。


校長 川合 貴也